廃墟と炭鉱

こんにちは、麻桜です。
ぼくのなつやすみday1なのでブログでも書こうかと飲み会後のよわよわの頭で筆をとった次第です。



さて、このブログを読んでるからにはみなさん炭鉱に1ミリは興味を持ってると思うのですが、世の中そんな人少ないわけです。
こんにちはマイノリティのみなさん。



で、われわれよく悩むんですよ「炭鉱が好き」って言うとき。
「たんこう」って言ってそもそも相手が「炭鉱」って変換してくれるかも怪しいので「石炭掘るとこね」と付け足す虚しさ、おわかりいただけますでしょうか。虚無もいいとこですよね、「えっあっ炭鉱が好きなんですけど、あっ『たんこう』ってあの石炭掘るあの『炭鉱』で」ってただでさえ陰キャなのに陰キャポイント8割増しの喋り方になっちゃう。

それでも「へー!北海道って炭鉱いろいろあったよね」「九州とか?」「炭鉱って今どうなってるの?」とか結構みなさんリアクションしてくれて、教養と良心ある型の多いことに嬉しさを感じつつ、オタク特有の早口で良さについて語ってしまわないよう空気を読んで「炭鉱は面白いですよ〜〜」とか言ってやんわり話題をそらす。虚無オブ虚無ですね。
受精卵からやり直してもう少しまともな人間になるべきでは?と激しい自己嫌悪に苛まれますねこんなん文字に起こしてたら。


話が逸れてしまいましたね☆


えっと、「炭鉱好きです」と言って何かしらリアクションもらえるだけで基本嬉しいんですけど、困っちゃうリアクションがいくつかあります。第3位くらいから発表しましょうか。


第3位 「頭良さそう」
そんなことはない。お前変わった趣味のやつ全員にそれ言ってるだろ。


第2位 「どこが良いの?」
オーケーオーケー。わたしだって19年生きてるからわかる決してバカにしているわけでなく純粋な疑問だってことを。当たり前だよね炭鉱オタクってなかなかいないもんな。よーしじゃあ説明しようじゃないか炭鉱の良さって言うのはな(オタク特有の早口

…説明したいのにオタク特有の早口になってしまいそもそも「何で好きか」なんてそんなもん一言で表せるような好きじゃないので結局説明に困ってしまい、一通り喋ったあと地獄みたいな気分になる。悲しいですね。
ただこれに関してはわたしが勝手に困ってるだけなので質問者様は悪くないです。ほんとうに悲しい生き物だぜわたしってやつは。


第1位 「廃墟好きなんだ?」
違っッッッッッッッゥゥゥゥゥゥゥかって言われるとそうでもないけどいや違うのん炭鉱は廃墟じゃないの遺産じゃないの怖いところでもないのぉぉぉぉおぉぉ!!!!!!!!!!そりゃたしかに今は廃墟だし絶好の被写体であることは間違いないしサビサビボロボロの施設たちはエモいがな、そうだがな、その廃墟感が好きなわけじゃなく、いや好きでもあるけど、われわれは廃墟好きなわけじゃなく炭鉱が好きで……ウゥン

これもねわかってる、そりゃわたしだってもし炭鉱にハマらずに今まで生きてたら同じようなことを訊いてたでしょう。でもねモヤモヤせずにいられないんですよ我々は…どうしてもただの廃墟と思って見ることはできないです。廃墟マニアに被写体にされがちですし実際映えますよね廃炭鉱。
でもね、メンバー全員、pnbtに関してはガチでピリピリしてますからね。一部のよろしくないマニアとかに対して。これを読んで自分そんなふうに思われてるんか?とちょっと心配になった人は全然大丈夫です。本当に一部の人たちだけなので。むしろケロっとしてるお前許さんからな。おのれの趣味がグレーゾーンである自覚を持て。また話が逸れてしまった。






何が言いたいかっていうと、どうしてもオタクはオタク特有の早口でしか喋れなくて悲しいということです。


おやすみなさい。









 





まあ、本当にいいたかったことは、「炭鉱は廃墟じゃなくて遺産」であることをより多くの人にわかってもらえるように研究を頑張らなくてはならないですね。ということでした。

あはは〜良い夜を〜〜